「ひまわり 1・2」

ひまわり 1 (ガンガンコミックスJOKER)

ひまわり 1 (ガンガンコミックスJOKER)

ひまわり 2 (ガンガンコミックスJOKER)

ひまわり 2 (ガンガンコミックスJOKER)

ガンガンJOKER連載のひまわりです。


原作をプレイした作品のマンガ版を読むというのは、「原作の味わいをもう一度」という気持ちと、「原作とは一味違う世界を見たい」という気持ちが入り混じったものがありますが、このマンガ版ひまわりは、どちらの欲求も適度にかなえてくれる一品でした。


まず、一見して「違う」雰囲気がするのが絵でしょう。僕は作画の檜山大輔さんについてはあまり知らないのですが、硬さと柔らかさをあわせ持つような絵ですね。ゲーム版の丸くてすっきりした線と比べると結構印象が違います。これはこれで新鮮な魅力。


一方、物語の方はじっくりとひまわりの世界を再現してくれています。やっぱり面白い話だなあ、と再確認。しかし、2巻まで進んだところで、まだまだ第1章の途中というのは、巻末のおまけ漫画に書かれているように展開がゆっくりかも。ゆっくり楽しめるのは悪いことではないですが、さて、この調子だと完結までにどのくらいかかりますかねえ。