開幕勝利!

埼玉西武ライオンズ 2-1 千葉ロッテマリーンズ


行ってきました西武ドーム。半年ぶりの野球場はそれだけでワクワクします。


それにしても、ずらりと並ぶ人の列、列、列。この盛況具合は一体どうしたことでありましょうか。開幕戦にもずいぶんと行っていますが、こんなに混んだのは初めてですよ。去年がビジター開催だった反動というのも考えられますが、第一に、西武の営業の頑張りが結果に反映してきているのだと思います。今日の観客は33,331人との発表。……惜しかった。あと2人多くカウントしていればなあ。


試合のほうは見事な逆転勝利を飾りました。敵ながら注目していた金泰均ですが、4三振。まずは涌井が日本代表級投手の実力を見せて完勝となりました。ピンチの場面もあったので、良し良しです。でも、雰囲気はあったように思いますよ。デビュー戦で同じく4三振だった長嶋さんのようなブレイクがあるかも?(だとすると、涌井は金田さん役ってことになりますが……)