ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第12話「7月12日 みつぼし×リコピン」

最終回らしい盛り上がりとは無縁の最終回。みんなで体操して、トマトを収穫して、料理を作って充実&まったりした休日で締めでした。これはこれで今作らしいところでありましたね。それにしても、ピザの生地から作り出すとは恐れ入りました。


宮子の「リストランテ・ひだまり」のイラストは素直に上手いと思える出来映えで、本当に才能ある美術科生が描いたかのよう。原作由来なのかアニメオリジナルなのか分かりませんが、さすがです。このほかにも着信メール時のカットとか、乃莉のエプロンの絵柄の動かし方とか、こだわりの演出に、今作とシャフトの相性の良さをあらためて感じるところでした。


思えば「第3期」と聞いて驚いたのも最近のような気がするのに、もう終わりとは、早いものです。心配したマンネリ感も無く、新入生も入って毎回楽しめました。何より、ハイビジョンになって魅力5割増しって感じでしたよ。こうなったら、第4期も夢じゃないかもですね。