大学・社会人ドラフト

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/draft/2006/top-draft.html

西武ライオンズ
自 岸  孝之 投手  東北学院
3 山本 淳  投手  TDK千曲川
4 原 拓也  内野手 関東学院大
5 岩崎 哲也 投手  三菱重工横浜クラブ
大崎雄太朗 外野手 青学大


と言うことになりました。今年はなんといっても自由枠で岸が取れたのが大きいですが、今日の指名もタイプの違う投手2人に実力派の内外野手でバランスが良かったですね。恒例隠し玉が無かったのが少し残念ですが、まあ高校ドラフトの2人が育成に時間かかりそうでもありますし、そんな余裕は無かったかも。注目すべきは久々に捕手指名がなかったことで、これは細川、炭谷によってほぼ将来が見えたということなのでしょう。


ところで巨人はたくさん育成選手を指名したようで。一時期オリックスの契約金0選手を大量指名してはすぐに解雇する路線を連想してしまいますが、天下の巨人ともあろうものがそんなことは無い、と思いたいものです。実際のところ、本気で若手育成に乗り出した証拠だとすれば、数年後は怖くなるかもしれませんな。