ネギま!? 第9話「”心”を”刃”で隠して”忍”と読む。”本気”と書いて”マジ”と読むのとはチョット違うでござる」by楓

そういえば「覇道―心に刃をのせて」という西武ライオンズ黄金時代を率いた名将、森祇晶氏の著書があったなあ……。その本のおかげで僕の頭に「忍ぶというのは心に刃」というのが刻み込まれていたりします。


そんな事はさておき、相変わらず良い意味で「テキトー」加減に、遊び心がたっぷり伝わってくるつくりでした。バラエティに富みつつたくさん用意されたアイキャッチですとか(CM入らなくても「アイキャッチ」で良いんですよね……)、おなじみの黒板看板ネタとか、キャラの顔を色々崩してみたりとか、それだけで楽しめます。湖畔の「早く行け 俺に構うな!」看板はウケました。実際にこんな看板あったらひっくり返っちゃいますね。EDも刹那が加わってと芸が細かい。


さまざまなネタを放り込みつつ、メインストーリーの進みはゆっくり目でしょうか。楓も加わり順調にパートナー数は増えていますが、果たして今後どのような進展をするのかいまいち予測がつきません。まあそこがオリジナル展開の楽しいところでもあります。