「さみしさの周波数」

さみしさの周波数 (角川スニーカー文庫)

さみしさの周波数 (角川スニーカー文庫)

実力派であることは分かっているのに、なぜだかなかなか読む機会がない作家、乙一さん。手を伸ばしたのは「天帝妖狐」以来これが2作目です。これがまた珠玉の短編集で、やっぱりすごいなあ、とうならされることしきりでした。


「未来予報」は、ありきたりかもしれませんがその切なさに震えます。貴子潤一郎さんの「眠り姫」を思い出しました。「フィルムの中の少女」は別の意味で震えるほど怖い前半と、次第に少女への同情が増していく後半がうまい流れ。それに工夫のある文体が、多少疲れますが魅力的でした。


やっぱりこの人の作品はもっと読んだ方が良さそうだなあ。