報道ステーションの藤川特集

さすがテレビ局。前々から知りたかった藤川ストレートの映像解析を行ってくれましたよ。こういうのはやっぱりマスコミの力ですねえ。


なんとその回転数たるや1分間に45回! 西武ファンとして松坂の直球にも誇りを持っていましたが、理論上15センチも差をつけられるとは参りました。そういえば、以前松坂の特集をNHKでやっていたとき、「松坂は並の投手よりも15センチ浮く」という解析がありましたので、今回の結果とも符合しますね。他のピッチャーの30センチ上をいく藤川球児、恐るべし。まさに「名は体をあらわす」です。ついでにメジャーの好投手も合わせて解析してくれるとなお良かったなあ。


なお今回、「やっぱりクルーンもすごい!」と言うのがもう一つの感想でもありました。藤川には及ばないものの43回転。おそらく球離れが早いので球速表示よりも当てられやすいのだと思いますが……。こういう選手達がいる限り「プロ野球は死なず」ですね。