西武ライオンズファン感謝の集い

楽しかった〜。アトラクションは当たりませんでしたが(そもそも電話につながりすらしなかった……)、トークショーに笑い、エキシビジョンマッチを楽しみ、松坂の挨拶にぐっと来ました。さようなら松坂。乱闘かと思わせて胴上げというチームメートの演出は粋だったなあ……。


公式発表3万6千人。試合時と違って出入りカウントが難しいと思うので、実数は2万人くらいかな。松坂効果による増加もあったでしょうが、ファン感謝デーまで来る人というのは、おおむねライオンズのコアファン層と考えても良いでしょう。わざわざ応募抽選を組んだ日本ハムと違い、当日無料で悠々というのはうれしいような悲しいようなですが、地道な営業努力を続けていけば、松坂無き後も観客も増えていくのではないでしょうか。


にしても、ウグイス嬢をやったりキャッチャーやったり乱闘胴上げを考案したりと、本日の平尾の功績は実に大きいです。チームに必要とされてるキャラなのが分かるなあ。