DVDマルチドライブがやってきた

買ってしまいましたパナソニックのDVDマルチドライブ「LF-M721JD」。発売から半年以上たっているということもあり、「そろそろ新製品が出るんじゃないか」と迷ってたんですが、結局分かりようがないので気にしないことにしました。仮に2層Rに対応したところであんまり使わなさそうですし。DIGAユーザーとしては重要なのはRAM。カートリッジ付きRAMをそのまま読んでくれるのが第一条件なのですよ。
取り付けは順調、早速ドライバインストールのためにトレイを出してみて少しびっくり。カートリッジに対応するためにプラスチックの爪というか、機構がついているんですね。ディスクを一度奥に押し込んでから置くような感覚。面倒というほどではないですが、今までのようにただディスクを乗せるだけという手軽さには欠けることになってしまいました。う〜ん、何かを得るには何かを失わなければならないってとこですか。
とりあえずデータ類のバックアップをはかります。録画用のディスクは等速のようなので、これではせっかくの性能が生かせないと、5倍速の片面RAMを購入して実行。ただそれでも普通にやると200メガほどのデータに1分30秒かかってしまいましたが……こんなものなのでしょうか? 付属のB's Recorderを上手く使えばもうちょっと早くなるのかもしれませんが、ファイル情報エラーが出てしまっていかんともしがたいです。エクスプローラでの処理と互換性が無さそうなのも良く分かりませんし。まだまだPC回りのパーツは奇々怪々ですねえ……。この調子だと映像の編集等はまた後日になりそうです。