舞-HiME 第16話「Parade♪」

前回まで続いたシリアスムードから一転、全体的に明るい雰囲気。舞衣の帰還について一言の説明も無いというのには驚きましたが、何となく納得できてしまったのもたしかで、「ああ、そんなのは必要ない部分だったのだなあ」と感心してしまいました。カラオケ屋にしても「舞衣が行きたがっていた」というくだりを忘れたころにきっちり回収してくるあたり、堅実です。
とはいえ、こういう軽めの回こそラストに爆弾を持ってくるのがこの作品の傾向。今回も例にもれずの展開でした。晶君の正体…は置いといて(笑)、まさかHiME同士が戦う方向性に持ってこようとは……。親睦を深めたHiME戦隊の前で告げられるという状況の皮肉さが上手いです。戦うには理由が必要ですが、そのあたりがどういう風に説明されるかも見ものですね。
ところでいつものことですが、タイトルの元ネタがいまいち良く分かりません。おそらく本か音楽あたりからの引用と思うんですが。知識不足だなあ。