Fate stay/nightの再プレイを開始してみる

「好きな音楽は何度も聴くが、好きな本でも読み返すとは限らない」 どこで読んだ言葉だったのかは忘れてしまいましたが、なるほどと思ったことがあります。何回か聞いて覚えてからノリが分かってくる音楽と、基本的に最初に読んだ時が一番な本の違い。特に大作となるとなかなか2回目とはいきません。ということでFateもクリア以来1年くらい放ってきてたんですが、考えてみるとこれほどの作品を一度で終えてしまうのも惜しい話です。いい具合に忘れてきたこともあるので、また始めてみました。
で、あらためて思ったことなんですが、やっぱり長いですね、これ(苦笑)。初回はスケール感は感じつつも先行きが分からなかったので夢中で進めるばかりでしたが、全体像を知った後で読んでいくとお話の分厚さに驚嘆します。凛や神父の長い長い説明文は言うまでもないんですが、料理の場面とかもしっかり書かれている細やかさもあり。欠点にあげる人も結構いますが、少なくとも総合的には「長さは力」になっているのでないかと思いました。あとこれは初回プレイ時にも思ったことなんですが、ランサーの槍に士郎が突き刺されたときの描写がすごいなと。読んでいてこちらの意識も薄くなっていくような文章と演出であると思うところです。
初回ははまりすぎて生活リズムを壊しちゃったので、今回はじっくりと。まあそうなるとどれだけかかるか分からないんですけどね。