まほらば 第3話

公式ページに各話タイトルが無いなあ。まあいいか……。先日の感想では「積極的に見続けるかどうかは微妙」と書きましたが、その後じわじわと評価が上昇。特に何があるわけでもないですが、ゆったり見ていられる空気は良いですね。最近はスクランも見るのに妙に緊張感を要するようになってますから、こののたりのたりした感覚は貴重です。大家さんのアップが多いのはちょっと気恥ずかしいですが。
ところで、これまでのところ大家さんの行状に多重人格という言葉は用いられていませんが、これは意図的なものなんでしょうか? 実際には大変な病気である多重人格をコメディ的に描くのは患者本人や関係者に悪いとの配慮があるのかもしれませんねえ(*1)。

(*1)考えすぎかと思いきや、はてなのキーワードでも変更されたと書かれてました。ふむぅ……。