「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 01」

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 01 [DVD]

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 01 [DVD]

前作は地上波での放映で見ましたが、今作は当面放送が無さそうですので借りてきました。相変わらずのハイクオリティなつくりに引き込まれます。オープニングのカッコよさはもはや独自の境地という感さえ受けました。
第一話は特に良いですね。9課各員の活躍が実に決まっています。政治がどうこうという硬派なシナリオもこの作品ならではという感じ。女性首相が登場しましたが、彼女がどれだけストーリーに関わってくるのか、興味深いですね。ラストの「新人」の加入も合わせ、セカンドシーズンの開幕としては文句のつけようの無い出来映えでした。一方の第二話は結構変化球。これはこれで「たまには良いかな」くらいの塩梅ですが、さて今後シリーズはどのような雰囲気でお話は進んでいくのか……。楽しみに見ていきたいです。