イリヤの空 UFOの夏 第一話

本日から配信開始。今まで有料でアニメをダウンロードしたことは無かったのですが、原作ファンであるだけに今回は見逃せません。物は試しで早速購入してみます。ごちゃごちゃと手続きをして、いざ再生ボタン。無事画面が見られた時は少し感動でした。
しかし問題はこれから。一話3日525円という価格ではあまり駄目元という気分にはなれません。出来が良くなかったら嘆くしかないところであり、期待半分不安半分で見進めましたが……。結論から言うと、「評価:良」です。「最高」までにはいかないものの、十分合格点はつけられる出来と見ました。AIRほどではないにしろ、動きには力が入っているのが分かりますし、各キャラクターも原作の雰囲気を上手く持ってこれてると思います(榎本がちょっと若く感じられましたが……)。初回なのでストーリーの進展はまだまだですが、部長が演説したりイリヤが倒れたりの見どころも割とありましたし、購入した甲斐はあったといえる出来でした。
ただ、あれですね。当たり前と言えば当たり前なんですが、ネット配信だとどうしても画質が落ちるんですよね。作画も十分に楽しみたいのならやはりDVDを選んだ方が良いのかもしれないなあ……。悩ましいところです。


イリヤの空、UFOの夏 アニメ版公式ページ