0-02-01から1日間の記事一覧

魔法少女リリカルなのは オリジナルサウンドトラック

魔法少女リリカルなのは オリジナルサウンドトラックアーティスト: TVサントラ,水樹奈々,田村ゆかり,Donna Burke,Kevin J.England出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2005/05/11メディア: CD購入: 2人 クリック: 24回この商品を含むブログ (34件) を見…

魔法少女リリカルなのは オリジナルサウンドトラック(ASIN:B0007URZJW)

待ちに待った一品がようやく登場。放映が去年に終わっているのにサントラ発売が5月11日とは遅すぎな気がするところでありますが、早速予約しました。これだけ楽しみなサントラというのも久しぶりです。なのはは第2期の話も静かに進行しているみたいなの…

魔法少女リリカルなのは 第13話「なまえをよんで」

タイトルに「なの」も無く、特別を感じさせる最終回。きっちりと綺麗に終わってくれました。 崩れゆく城の中で、母親の消えた暗闇に心引かれながらも、差し出されたなのはの手をつかんだフェイト。この冒頭の場面からしてぐっと来るものがありました。やがて…

魔法少女リリカルなのは 第12話「宿命が閉じるときなの」

色々とお約束的展開が詰め込まれた決戦模様。なのはのピンチをフェイトの魔法が救って、二人で力を合わせて強敵を倒して。分かっていてもやっぱりジーンと来ますねえ。「本当の私を始めるために、今までの自分を終わらせよう」前回大ショックで寝込んでしま…

魔法少女リリカルなのは 第11話「思い出は時の彼方なの」

前半はアクションを堪能させてもらいました。二人ともちょっとやりすぎではないかというくらい全力でしたが、それだけ相手の実力を分かってのものということにしましょう。で、後半。まさかああいう設定でこようとは予想できませんでした。フェイトが哀れす…

魔法少女リリカルなのは 第10話「それぞれの胸の誓いなの」

今回は次回への溜め的お話でしたので感想と言うほどの感想は無いですが、ここのところ日常から遠ざかっていたなのはをいったん返して、家族や友人との再会させているあたりは視聴者もほっと一息つくところ。構成が上手いなあと思いました。ともあれあとは、…

魔法少女リリカルなのは 第9話 「決戦は海の上でなの」

良かったです。フェイトを思い、一緒に戦うなのはの姿には感動でした。フェイトを勇気付けるかのようなバルディッシュの変形がまた渋くて泣けます。雲の切れ間から光と共に降りてくるなのはのシーンは、作画こそちょっと怪しげでしたが綺麗で印象的。久々の…

魔法少女リリカルなのは 第8話「それは大いなる危機なの?」

クロノ君は艦長の弟ではなくて息子さんでしたか。なのはの家族といい、親の年齢が判然としない作品ではあります。さて、時空管理局に「民間人の問題ではない」ということで手を引くように言われたなのは達ですが、これは結構斬新な言葉に聞こえました。魔法…

魔法少女リリカルなのは 第7話「三人目の魔法使いなの?」

「やっぱりレベルの高い作りだなあ」とあらためて思わされた回でした。前半のなのはのお姉さんの練習風景は、朝の光が差し込む道場に静謐感と緊張感が感じられました。そして後半はフェイトと母親プレシアとのやりとり。虐待されながらも母親を信じようとす…

魔法少女リリカルなのは 第6話「わかりあえない気持ちなの?」

今回は、これまでただ良い子として描かれてきたなのはにも、割と頑固だったり、内に抱え込んだりするところがあるということが出てましたね。いくら幼い頃(今でも十分幼いはずですが……。どうしても設定年齢には違和感がでます)とはいえ、他人をひっぱたく…

魔法少女リリカルなのは 第5話「ここは湯のまち、海鳴温泉なの!」

重々しくて実に強そうだった獣は、実は変身すると派手なお姉さんになるのでした。……というあたりはさておき、再びなのはとフェイトが邂逅。ジュエルシードを集めるという目的が一緒な以上、協力できる可能性もあるわけで、なのはが話し合いを申し出るのは性…

魔法少女リリカルなのは 第4話「ライバル!?もうひとりの魔法少女…なの!」

ライバル少女登場。黒っぽい衣装に金髪というのが実にツボを押さえています。でも「私と同い年くらい」という設定はどうでしょうかね。どう見てもあんな大人びた9歳はいないだろうと思ってしまいます。まあこの辺はなのはにしても同様で、多少設定年齢上の…

魔法少女リリカルなのは 第3話「街は危険がいっぱいなの!?」

なのはのモチベーション補強の回。自分が見逃したジュエルシードのために町に被害が出てしまい、これまでの「お手伝い」から「自分がやる」に、なのはの立ち位置が変わるというエピソードでした。前回まで、魔法少女をやる理由が「なのはの善意」というだけ…

魔法少女リリカルなのは 第2話「魔法の呪文はリリカルなの?」

ええと、自分はやはりこういうジャンルに弱いようです。なにかこう、無条件で萌えてしまう。もちろん、作品としての出来がとても丁寧でいい感じなためでもあるのですけどね。今回は色々説明が入りましたが、「魔力をもった宝石が暴れている」というのは、ま…

魔法少女リリカルなのは 第1話「それは不思議な出会いなの?」

とらいあんぐるハート3からのスピンオフということですが、原作は未プレイにつき特に予備知識無し。魔法少女ものは基本的に好きなので期待です。美少女ゲーム出自の深夜枠作品ということでどんなものかと不安半分でしたが、初回はお約束をしっかりとなぞり…

魔法少女リリカルなのは 感想まとめ文

魔法少女リリカルなのは(第一期)の放映時の感想をまとめたページです。続編「魔法少女リリカルなのはA's」についてはこちらをご覧下さい。 2010年2月追記:映画版の感想にリンク張っておきます。