中島、そして松坂

西武に中島から断りの電話「残念ですが…」(サンケイスポーツ)


西武を断ったのは、まあ、そうなるんだろうなあ、と思っていた通りの結果といいますか、寂しさ2割のほっとしたのが8割というところですかね。中島に戻ってきてもらいたい気持ちもありましたが、いかんせん今の中島に4年12億円はさすがにリスクが大きすぎます。


予想外だったのは、そこで選んだのが阪神ではなくオリックスだったことです。


【オリックス】中島の入団決定!4年総額15億円!西武、阪神との争奪戦まくった(スポーツ報知)


西武と阪神の一騎打ちだと思っていたので、ここで出てきたオリックスがさらっていくとは!? 結局は条件面が決め手だったのでしょうか。西武の条件でも高すぎなのに、それ以上とは驚くやら呆れるやら。コスパはともかく、オリックスの本気を感じられるのは間違いありません。


まあ、中島にとってはオリックスも地元ですので、気分一新頑張ってもらいましょう。ただ、アメリカでさっぱりだったのに、日本だと大活躍なんてことになると、嬉しいような悲しいようなかもです。なお、西武フロントには、サードで強打の外国人補強を頼みます。


そして、元西武のスター選手がもう一人、日本球界に復帰しました。


ソフトバンクが松坂獲得 9年ぶり日本でプレー(NHK)


西武も一応関心は示していたようですが、こちらは資金面で歯が立たないというか、最初からあきらめムードでした。まあやむなし。


ネットでは「松坂はもう終わった」的なコメントも多いのですが、僕はまだまだやれると思ってます。今季のメジャーでの防御率は3.89。先発時に限っても4.24で、これは実はメジャーに移籍してから2番目に良好な数字。起用法やイニングの違いはあるとはいえ、実力は十分に残していると見ますよ。しかしこちらはこちらで、活躍されると手強い敵になるので、嬉しいや悲しいやらになりそう。


少し意外だったのは、3年という長期契約を結んだことでした。岡島のように、「日本で元気なところを見せてまたメジャーに」という方向かなと想像していたんですが、このまま日本球界に骨を埋める覚悟なのでしょうか? だとすると、ちょっと寂しいかなあ。