放課後のプレアデス 第1話

http://www.youtube.com/watch?v=cwdlVM2FD7s&NR=1


ガイナックスとスバルが異色のコラボレーションということで話題になった(らしい)一作。乗り遅れ気味でしたが、そこはYouTubeなので、いつでも見られるのが良いところです。スバルの宣伝のはずなのに、なぜか宇宙展開な魔法少女ものになっている今作ですが、なかなか楽しめました。あえて車を出さないのは英断ですかね。その代わりと言ってはなんですが、主人公の名前とかプレアデス星団とかでさんざんスバルという名前のイメージ付けはしてます。おまけに杖の飛行音(?)が車のエンジン音。これには苦笑でした。


で、アニメの内容ですが、さすがにガイナックスだけあってしっかりした作りだなと。特に宇宙や空の描写が綺麗でした。ただまあ、展開的には相当詰め込み気味で、もしTVアニメだったらペース配分ミスと思うところです。まあ、テンポの速いOVAだと思えばなんとか。画質はHDにしてもYouTubeの限界はありますかね。とはいえ、一昔前のネットアニメに比べれば雲泥の差。技術の進歩はおそるべしです。


実際のとこ、これで宣伝効果があるのだろうか、という疑問も無きにしもあらずなのですが、少なくとも僕の中にスバルの名前がインプットされたことは事実ですし、長い目で見れば有効なのかもしれません。有効であってくれると、今後もっと質の良いアニメがつくられるかもしれないので、多少期待なのです。とりあえず第2話を見たいと。