株な日々 ジパング・ホールディングス(2684)の悲劇

ホルダーでもなく、まったくのノーマーク銘柄でしたが、ヤフー掲示板の投稿数でトップになっていたのでのぞいてみたところ、ものすごい勢いで下落してました。ただの下落なら珍しくもないですが、すごいのはその理由。なんと「社長が空売りに失敗して8億円の損を出し、担保の自社株を強制執行されている」というのです。


金策に苦労していたようですが、社長個人の信用取引で会社を支えようとする時点で無理があるような……。


8億円分の株が売られないと収まらないとなると、いったいどこまで株価は下がるのでしょうか。こういう時、寄付いたところで買ってリバウンド狙いというのはひとつのセオリーではあるんですが、さすがに怖いなあ。やるとしても少額にしておきましょう。