フラクタル 第5話「旅路」

2週間ぶりとなったフラクタル。今回は物騒なバトルもなく僧院の出番もごくわずか。サブタイ通りのおおむね平穏な旅路となりました。ま、平穏と言ってもネッサが暴れまわりましたけどね。


なし崩し的に飛行艦に乗り込んでしまったクレインとフリュネ。捕虜としてのフリュネはともかく、クレインは付録扱いで働かされることに。フラクタル世界では肉体労働や掃除洗濯も珍しいことのようです。この辺のシーンはラピュタを連想した人も多いはず。


しかし、クレインの見せ場はそれだけではありませんでした。艦がエラーを起こすと、ハッキングして原因を探知。意外な才能を披露します。さらに、一時的にせよ艦のメンバーを指揮したり、閉じこもってしまったフリュネに対して「言ってくれなきゃ分からないに決まってる!」と言い返すなど、なかなかしっかりした部分も見せてくれました。いやあ、最初はちょっとぼんやりした頼りなさ気な少年に見えたのですが、なかなかやりますね。


そしてラスト。初めてまともに会話したフリュネとネッサ。ネッサはフリュネが嫌いなのかと思っていたら、全然屈託なし。フリュネはフリュネで、「好きになってはいけない」とか言いつつも笑顔です。まあいつも元気なネッサはともかく、フリュネはまだよく分からないですねえ。1話の彼女と3話以降の彼女がなんかイメージが違って、一時は記憶喪失とか多重人格まで考えちゃいましたけど、そう言うわけでもなさそうですし。とらえどころのない娘です。


でもまあ、可愛い少女たちが笑顔ならそれで良いか、と、最後はいきなり適当な感想になったり。謎は謎として、今後を楽しみにしましょう。