武富士、会社更生法を申請(時事通信)

おごれる人も久しからず。たけき者も遂には滅びぬ。あの強勢を誇っていた武富士が倒産とは、諸行無常です。


最近は電車の広告でもチラシでも、「あなたの借金取り返せます」みたいな広告が花盛り。これはこれで法律事務所さんの商魂が前面に出ていてなんだかなという感もあるのですが、「過払い利息」の返還負担はあまりにも大きかったようです。


消費者金融各社からしてみれば、「グレーゾーン」と呼ばれながらもそれなりに通用していた金利が、最高裁判決で「ほとんどブラック」になってしまったわけですから、「話が違う」と嘆きたくなるところかもしれません。しかし逆に言えば、余計に取り立てた金利分は会社がつぶれるほどだったわけですから、身から出たさびでもありますか。


ニュースを受け、アイフルアコムと言った同業他社の株価も急落。たとえばアイフルの今日の株価は87円。ほんの5年前には1万円あったのに、100分の1以下ですよ。


個人的には、どんなに業績好調で配当が良くても、消費者金融業の株は買わないようにしてました。「借金の利息から配当もらってもねえ……」という感覚があったので。結果的にはその感覚が正しく出たことになりますかね。