けいおん!! 第23話「放課後!」

のんびりまったりと、何があるとも言えないような部室での一日。しかしそれに、全編通じて寂寥感を覚えてしまうといいますか。いや、これは見るほうの思い入れなんでしょうけどね。文字通り、卒業前日のエピソードでした。


一つ一つ「やり残したこと」を実現していって、3年間過ごした部室の掃除をして。


「そうだよ、私達は今日、部室の掃除をしに来たんだよ!」


明らかに急に思いついたのにもかかわらず、思いついてみるとまさにそのためだとはっきり感じられる。そんな時折あるような、ちょっと不思議な雰囲気がきっちり表現されていました。


そして放課後へ。普段は楽しみのはずなのに、やはり特別な寂しさがつのるチャイム。急に焦りを感じ立ち上がる唯。こういう、視聴者に共感を抱かせる描写の細やかさがさすがです。


最後にカセットテープに放課後ティータイムの「アルバム」を。アイキャッチはこれの伏線だった……かどうかはなんともですが、確かに、ラストとしてはふさわしいかもですね。ただ、部室に残すのならば、テープには録音日時も書いておいたほうが良さそう。そのうち後輩が見ても分からなくなっちゃいそうです。


「すみません、私、ずっとこんな感じで……」


自分の声を聞いて恥ずかしがってる梓達の反応も面白いですね。気持ちは分かります。唯が平気そうなのは、ボーカルとして自分の声を聞きなれているためか、はたまたいつもの能天気さのためか。しかしそう考えると、声優さんってのはいつも録音された自分の声を聞いているわけで、すごいもんですね。


さて次回。なんだか予告だけで泣きそうになります……。