屍鬼 第9話「第柩話」

いやあ、今回は怖かったというか、ハラハラといいますか。残暑厳しい日々に似合う緊張感のあるエピソードでした。「ブラインドを開けるとそこに!」って、覚悟しているのに怖すぎです。


節子を入院させ、「起き上がり」から守ろうとする尾崎達。一方、不可思議な力で侵食してくる起き上がりたち。この対決は見ごたえ十分。当直が功を奏し快方に向かうかと思いきや……。明るい声で非道なことをする辰巳が憎らしいです。


今までは「人に姿を見せない」を基本方針としていたっぽい起き上がりたちですが、仲間が増えて強気になったか、その存在を誇示しはじめました。これはもう、静信が疑おうにも疑いようがないってものです。2クールあるので、これからまだ長い戦いが待っていますね。


それにしても、今回インパクトがあったのはなんと言っても尾崎の妻・恭子。そうか、尾崎先生結婚してるんでしたっけ。全然そんなイメージが無かったというか、なんだか少しがっかりしてしまうこの心理はなんでしょうか(笑)。女性ファンは結構嘆いているかもですね。まあ、あんなお嫁さんでは先生が遠ざけたくなってしまうのも分かります。おまけに姑とも仲悪し。「髪形は似てるのに」とは誰もが思ったことでしょう。


辰巳が中に入れたのも恭子がアンパンで招いたためっぽいのを見ると、知らなかった彼女に罪はないとは言え、恨み言の一つ二つも言いたくなります。