けいおん!! 第24話「卒業式!」

感動の最終回。もう言葉もありません。派手さをおさえた、静かな卒業式の情景。でもそれだけに、しっとりと別れの雰囲気が伝わってきました。


そして、音楽室で梓に贈る最後の演奏。OPやEDのようなテンポの激しい曲も悪くはないですが、やっぱりこのくらいの速さの方が聴き取りやすいですし、彼女たちに似合うような気がしますね。


「卒業は終わりじゃない。これからも仲間だから」


先輩方にこんな歌を贈られたら、梓じゃなくても涙涙でしょう。唯たちは唯たちで、後輩に別れを悲しんで泣いてもらえるんですから、先輩冥利に尽きますね。最後にもう一度軽音部の演奏を聴きたいと思っていた僕も感無量でした。


「私たちの曲、聴いてくれる?」で締め。心憎いなあ。



まだ特別編がありますが、これで一つの区切りとして総評を。これは前期でも言えたことですが、「けいおん!」というタイトルの割には音楽一辺倒ではなく、さりとて、ただ女の子の可愛らしい日常だけというわけでもなく、音楽要素と日常要素の融合は最後まで絶妙でした。


2クールということで中だるみも心配しましたが、終わってみれば気になりませんでしたね。確かに前期よりは勢いは薄れたかもしれませんが、その分ゆったりしたドラマを見せてもくれました。梓、憂、純のエピソードも生まれましたし。印象に残ったエピソードはやっぱり修学旅行と学園祭ですかね。特に、修学旅行の見せ方は素晴らしかったと思います。


寂しいですが、祝・卒業!