けいおん!! 第26話「訪問!」

感想が一日遅れなのは、間に合わなかったからではなく、けいおんの放映日であったことを素で忘れてしまっていたからでありました。西武の最終戦に意識がいっていたとはいえ、よりによってけいおんの最後を忘れるとは不覚。自らの記憶力に大いに疑問を抱いちゃいましたよ。言い訳させてもらえるならば、最終回で心理的に一区切りついてしまったので、番外編だとどうしても注目度が落ちてしまうと言いますかね。はい。


ま、それはともかく。いよいよラスト。3年生メンバーがさわ子の家を訪ねるエピソードでしたが、4人組のお話になるとブレーキ役としての澪が引き立つなあ、とあらためて感じました。梓の「先生、どうかしたんですか」には律に加えて紬まで乗ってしまい、唯はあれですから、澪がいないと収拾つかないところでしたね。卒業アルバム集合写真の場面もしかり。基本的には真面目で静かなのに、律に対してはアルバムで顔をはさんだりもする。そんな信頼関係も最後まで見せてくれました。


ところで、さわ子の部屋は案外に普通でしたね。スタッフコメントを読むと、「音楽性」と「女性らしさ」をはかりにかけて後者を取ったそうですが、作品世界の普通さをかもし出すには良い選択だったと思います。ですが、仮に前者だった場合は、唯の想像したような光景だったのか? 気になるところではあります。


最後は、新歓ライブに向けて頑張る梓を励まして締め。でも、これだけ引っ張られると、やっぱり梓の新歓活動がどうなるか気になりますね……。果たして軽音部は無事存続することができるのか! そして大学生になった唯達の日常やいかに? この部分が映画になったら面白そうですが、その辺は視聴者の想像におまかせ、の方が良いのかなあ。