ハートキャッチプリキュア! 第31話「悲しみの正体!それは、ゆりさんの妖精でした…」

なんかサブタイトルが日本語として成り立っているのか微妙なつながりですが、サブタイトルに反してゆりの妖精がまったくもって登場しないところがなんとも。少々触れられてはいましたが、意外とムーンライトの話になってないのは残念でした。


むしろ目立ったのは砂漠の使徒側の動きでありました。まずは所在地が判明。なんと、宇宙の暗黒星雲の中で高速移動していたとは! これは予想してませんでしたねえ。あれじゃ地球からも遠く離れてそうなイメージです。プリキュアたちが攻め込んでいくのも大変ですが、そこは不思議魔法パワーで何とかしてもらうとしましょう。


さらに、ダークブレスレットなる発明品が登場です。サバーク博士も、ようやく博士らしいこと活躍ですね。ブレスレットは以前のサンシャインの浄化攻撃が思いのほか効いていたサソリーナも復活させ、さらにはデザトリアンも凶暴化させるのでした。敵ながら愛らしさを残していたデザトリアンが本当に怖いことに。嗚呼……。


しかしながら、戦力の逐次投入は相変わらずでした。ダークプリキュアは使い惜しみ、3幹部を同時投入することも無く。どうも、本気でプリキュア退治をするつもりがあるのか疑わしいものがあります。いつぞやの「ムーンライトには関わるな」指令といい、実はプリキュア対策は表向きで、裏で別の作戦をすすめているのではありますまいか。……もっとも、そこまでやると子供向けのストーリーではなくなってしまうかもしれませんが。