マクロスF 第4話「ミス・マクロス」

ミス・マクロスコンテストと、SMSの模擬戦、遭遇戦がうまく交互に描かれたエピソードでした。この二つの流れがどのようにストーリーを織り成していくのかはまだ見えてきませんけどね。


アルトが途中でいなくなってしまったこともあり、ランカは弱気でしたが、歌い始めると急に生き生きとしてミスも無かったあたりは天性の素質を感じさせました。もっとも、演出的には、歌う直前に一瞬で気合の入るランカの表情も見たかったところかと。


一方アルトは宇宙での模擬戦。相変わらずCGを駆使した画面には見ごたえがありますが、動きが早すぎてついていけない感も無きにしもあらず。動体視力の問題でしょうか……。しかしあんな岩礁の多い地域で宇宙船を飛ばして、ぶつかりそうで怖いです。相変わらずムチャをやってはいますが、律儀にランカのコンテストに駆けつけるあたり、主人公としての好感度も上がってきました。


結局アルトのSMS入隊は決定したものの、ランカのミスマクロスはお預けに。まあこの辺は第一歩、これからということなのでしょう。前作では敵だったらしい巨人族の人も出てきましたし、2クールあるらしいので奥深い物語が楽しめそうです。