図書館戦争 第1話「我ガ王子様ハ図書隊ニアリ」

おそらく今期のアニメの中では結構期待値の高い作品でありましょう。確かになかなか面白かったです。


ただ、原作の好評を聞きつつも、何となく手を出さなかった理由をアニメを見ることで再確認しちゃいました。「メディア良化法」。この存在があまりにもイヤすぎるのです。もちろん今作は検閲を悪として戦うテーマ(兼ラブコメ)なのでありましょうが、敵方であれ、こういう法律が通っている世界を、それだけで見たくない、という心理が働いてしまうのですよ。


それに、メディア良化隊があまりにも悪役に書かれすぎていて、人間味が無さ過ぎる。彼らは彼らなりに正義と思ってやっているとか、疑問に思いつつやっているとか、そういう側面が見られればもっと良いのですが……。


クオリティは十分に視聴継続レベルなのに、見続けるべきかちょっと迷ってしまう微妙な気持ちなのでありました。