マクロスF 第2話「ハード・チェイス」

ふむ、ランカの兄のオズマが民間軍事部隊SMSの隊長で、バルキリー部隊を率いていると。ランカを心配する様子に、最初は父親かと思っちゃいましたが、兄妹仲は良さそうですね。妹に気遣わせまいと、自分が事務仕事だと嘘をついているというのは、いかにも今後ばれちゃいそうな話ではあります。あんな人口1000万人単位の宇宙船に民間軍事会社なんて成り立つ余地があるんだろうかと思ってしまいますが、戦闘艦だからあるのか……。敵の出現も予測していましたから、そのあたりも裏事情があるのかもしれません。


主人公のアルトはランカを抱えたまま空中戦。あわや宇宙に吸い出されようかという場所での救出劇は迫力がありました。あれは怖い。驚いたのは、前回どこかに消えたミハエルとルカがSMS所属だったこと。ただの学校のサークルの同級生かと思いきや、これまた意外な設定でした。


「ノリでほざいてんじゃねぇ! ガキがっ!」


これは今回の名台詞。素人が調子に乗ってはいけません。まあ、これで乗り込むというのもロボットアニメ的にありな場合もありますが、今作の流れだとこれで正しいです。


で、なんだか良く分からない状況でシェリルとランカとアルトが勢ぞろい。さて、これからどういう方向性になるんでしょうか。2話目にして評価もじわり上昇でした。