「CLANNAD 光見守る坂道で」

CLANNAD 光見守る坂道で―Official Another Story

CLANNAD 光見守る坂道で―Official Another Story

アニメでCLANNAD熱がぶりかえし、Amazonを見ても評価が高かったので購入しました、公式サイドストーリーズ。1890円という値段はなかなか冒険ですが、内容的には確かに納得です。綺麗な大判カラー装丁に、シナリオライター陣によるストーリーと、ごとPさんの美麗なイラストが映える。特にイラストは、質量ともに素晴らしく、この本を「絵本」と呼べるほどのものにしています。


話は素晴らしかったですが、特に風子の変わり者ぶりに笑い、有紀寧のおまじないの魔力にそんな意味があったのかと驚き、汐編における古河家の団欒と、汐の高スペックに感心しました。……でも小学生に単独海外旅行はさすがに危なすぎると思うです。


ちなみに、帯によると勝平編と汐編は連載時には無い本書オリジナルだそうで、汐はともかく勝平の不遇ぶりに泣けます。勝平×椋は結構好きなので、アニメ2期でせめてもの出番を、と思わずにいられません。


CLANNADがきずいた独特の世界と雰囲気を堪能できる一冊。重版を重ねている本書にいまさらいうのも遅いですが、ファンなら買いですよ。