ひぐらしのなく頃に祭 日記 その1

ひぐらしのなく頃に祭 お持ち帰りぃ~セット(限定版)

ひぐらしのなく頃に祭 お持ち帰りぃ~セット(限定版)

昨日書いたとおり、買っちゃいました。本当は安い通常版の方にしたかったのですが、売り切れでやむなし。まあサントラとかブックレットとかついているので、こちらでも悪くはないです。それにしても売り切れとはねえ。どのくらいの生産数か知りませんが、思った以上に人気のようです。


さっそく一時間ほどプレイ。部活初日が終了したところあたりです。まだ惨劇も起きてないので本当に平和でほのぼのした感じですね。今後が怖いですが。


システム周りは好印象でした。文章や声の読み込み・表示がかなりスムーズなので、ストレスが溜まりません。ちょっと文字が小さめで、なおかつ文章が横に広がりすぎな気もしますが、まあその分内容を詰め込めるということで。PCとは解像度違いますしねえ。ただ「メモリーセーブ」と普通のいわゆる「セーブ」が違うというのは最初なにかと思いましたよ。要するに、PS2の電源を切るとセーブは一ヶ所しかできないということですか。ちょっと不思議な感じの仕様ではあります。



期待通り楽しめそう。もっとも、当面はアカイイトの方を優先させるつもりです。和風伝奇という範疇では似ていると言えなくもないかなあ。主人公も「けいちゃん」ですし。ちなみに両作は履歴と設定ボタンが逆なので、ちょっと操作に混乱します。