痛いニュース(ノ∀`):アニメ番組。オープニングでスプレーでそこら中に落書きする演出があるが

前提として作品を「まなびストレート!」と推定しまして。正直、抗議したくなる気分も半分くらいは理解できますね。僕もあの落書きオープニングはどうかと思いましたし、他の感想サイトさんでも同意見はちらほら見かけましたから。演出とはいえ、彼女達が犯罪的行為に無邪気に手を染めている図は気分良いものではなかったです。ただ、そこで「子供は真似をする」なんて言葉を持ち出すのは適切とは言えますまい。


「自分が不快だった」


と素直に言えば良かったような気がしますが。


まあクレームも表現の自由ですから、数百件のコメントで責めるのも逆に過剰反応な気がしないでもありません。そういえば先日のソフトバンク携帯CMについてはネットでは批判的意見が多かったような。どこまでだったら批判すべきなのかというのは、なかなかに微妙なようです。