C#に手を出してみたりする

やっぱり時代は.NET環境なのか、と良くも知らないのにVisual Studioをダウンロードし、C#を始めてみました。う〜ん、今までDelphiしか使ってなかった(大して使いこなせてませんが)ので多大な違和感が。Delphiがもっとメジャーであれば何の問題もないのに、とちょっと嘆きます。聞くところによるとC#の開発者はDelphiの開発者でもあったそうで、基本思想は似ているということなのですが……。


たとえマイナーでも趣味で使う分にはDelphi道を行っても良いかなと思うのですが、新しいことを覚えていくのはそれはそれで楽しくもあります。……が、基礎的な部分を見てみての感想としては「やっぱDelphiの方が良いかも」。Visual StudioのIDEはさすがに高機能で良いと思うんですが、ちょっとコントロールが質量共に不足気味な感です。ネットでフリーのコンポーネントを取り揃えられるDelphiの利点には及ばないかなと。あと構文もDelphiの方がきっちりしているような気がしますし。どうもbeginとendが無いと落ち着きません。


ただTurbo Delphiのフリー版は、コンポーネントをインストールできないという痛恨の制約があるんだなあ……。Turboの有料版だと4万円出さないといけないことに。そうなると結局Delphi6を使うしか無い様な気がするなあ。何とかしてください、ボーランドさん。