「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society」

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society [DVD]

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society [DVD]

あの公安9課がOVAで戻ってきた! これは見なければならないでしょう(もう出てから数ヶ月経ってますが)。正しくSACの続編であり、相変わらずの濃密なシナリオと作画に嬉しくなります。日本アニメ界も製作状況等多大な問題点を抱えているのでしょうが、こういう作品が作られているのを見ると、やっぱりさすがだなと思いますよ。


前作より2年経ち、素子は9課を離れ行方不明。トグサが新隊長というところでまず驚きます。トグサも頑張っていますが、まだまだというところでしょうか。不在によりあらためて素子のすごさというものが伝わってきました。課長が「エスパーより貴重な人材」と称したのもむべなるかな。後半はもちろんその素子の活躍もたっぷりありますので(このくらいならネタバレとは言わないですよね?)、その点消化不良気味だった「イノセンス」よりも楽しかったです。この辺はやはりエンターテイメント性を十分入れてくれる神山監督の持ち味でしょうか。多くの攻殻ファンにとって満足できる一品に仕上がっていたと思います。あの「電脳化」の世界は相変わらず便利そうでもあり、同時に怖そうでもありました。



余談ですが、当初攻殻がTVシリーズになると聞いたときは「クオリティの低いTVシリーズになって映画の評価に泥を塗らないだろうか」などと思ったものです。今となってみればまったく杞憂でしたね。良作画といえば最近は京都アニメーションの名前が挙がりますが、TVアニメとしては攻殻が一番すごいような気がします。採算が取れて続くことを願っています。