桜蘭高校ホスト部 第9話「ロベリア女学院の挑戦」

お、公式サイトにサブタイトルも表示されるようになりました。これは助かります。と言うより、何で今までなかったんだろうと言うところですが。


ともあれ今回も楽しませていただきました。出てきたロベリア女学院の皆さんが「女性蔑視」云々と言い出したときには、主張の極端な嫌われ役でも出てきたかとビクビクしましたが、そういうこともなく一安心。いちいち歌ってクルクル回る彼女たちの姿は、この作品の得意そうな演出でした。さんざん煽っておいて「ヅカ部!」と名乗られた日には、双子じゃなくても笑うと言うものです。


……で、それだけでも十分楽しかったのですが、今回の真骨頂はここからでした。環の言う秘策がどんなものかまったく予想が出来なかっただけに、ホスト部面々の女装には大笑いしましたよ。「おまけ理論」ってそんなむちゃくちゃな。普段表情の変化が少ないハルヒがおなかを抱えて笑うだけのインパクトは確かにありました。


今回はれんげも最初強力モーター抜きで出ていたり、「守備範囲の広い」ところを披露したりと活躍。彼女もだんだんホスト部になじんでますね。


次回はハルヒの家庭環境が明かされるようで、これまたすごく楽しみです。