ニンテンドーDS Liteとニュースーパーマリオブラザーズ

流行のDS買っちゃいました。我が家での携帯型ゲーム機は、初代ゲームボーイ以来実に16年ぶりの更新だったりします。ぼやけた白黒液晶のイメージが強かっただけに、時代の進歩に驚くばかり。


で、お約束的に脳のトレーニングなどをしていたのですが、CM見てたら無性に欲しくなって、買って来てしまいました。「ニュー・スーパーマリオブラザーズ」。

New スーパーマリオブラザーズ

New スーパーマリオブラザーズ

なんといっても初代マリオの伝統を受け継いだ2Dスクロールというのがうれしいですね。「何でもかんでも3Dにすれば良いというものではない」と言うことを、さすが任天堂は分かっているようです。多少ジャンプの手ごたえなんかは違うんですが(着地にミスって穴に落ちる……)、プレイしていて「これこそマリオ」と感じられる何かがありますよ。これはただでさえ売れているDSのキラーソフトになりそうな予感。まだワールド2なのでじっくり進めたいです。