○北海道日本ハムファイターズ編

・野手陣 ★★
チーム打率は最下位に近い5位。チーム本塁打は12球団唯一の二ケタ73本。当然チーム得点も最下位。良くこれで優勝できたものですが、さらに4番を務めたセギノールがいなくなってしまいました。確かに去年のセギノールは精彩を欠いていましたが、73本から21本を引いてしまって、もうどうなるんだという感じです。よほどの若手の台頭がない限り、「稲葉と森本だけ」の打線になってしまう恐れが十分にあります。稲葉にしても、去年以上は難しいでしょうし。つなぐ攻撃、を実践してきたヒルマン監督が交代してしまったのも不安材料で、下手すると99年西武並みの貧打になってしまうかも?


・投手陣 ★★★+
日本球界のエースとなったダルビッシュ。雑誌「ホームラン」では単独アップで表紙を飾るなど、すでに一つの時代を築きつつあります。ただし、もともと線の細いところがあるので、4年目となる今年あたり、やや故障不安も。去年プレーオフ日本シリーズ、五輪予選と投げまくっているので、心配は心配です。


さて、2番手以降は目立たないながらも好成績のグリン、武田勝までは良いとして、それから先は意外と未知数です。木下、吉川の若手組に、移籍の藤井ってことになりますかね。八木はどうなんでしょう?


リリーフは、武田久、マイケルは鉄板。ただ、こちらも意外と薄いか。「強力投手陣」のイメージほどではない気もするんですが、連覇チームを過小評価でしょうか?


・総合 ★★★
去年の優勝は快挙だと思います。あれだけ投高打低、バランスの難しいチームでよく連覇を果たしました。しかし、3連覇を狙うとなるとさすがに厳しいのではないでしょうか。攻撃陣は弱く、投手も質は良いものの数不足という印象です。自らも監督として成長し、チームを束ねてきたヒルマン監督の退団も響きそう。


思うようには勝てないシーズンになると予想です。


#注目選手 ターメル・スレッジ
西武のブラゼル同様、打線を引っ張ってもらわねばならない新外国人。日本ハムも2年3億5000万円で獲得したということで、期待の高さが伝わってきます。ただ、日本ハムの取ってくる外国人バッターはここ数年マシーアスとかグリーンとかジョーンズとか、どうにも当たらないんですよね……。もしスレッジが外れだと、本気で中田の活躍に期待するしかなくなるわけですが、どうでしょう。


#注目選手 中田翔
今年の日本野球ファン注目の的。二軍スタートが決まったようですが、持っている素質は誰もが認めるところだけに大きく育ってほしいもの。まずはシーズンの、できるだけ早い時期の一軍昇格を目指してほしいですね。ゆくゆくは40本塁打のアーチストに!