0-03-03から1日間の記事一覧

2008年パリーグ順位予想編

去年が大外れだったので、もはや真面目に考えても意味の無いような感もあるのですが、それでも悩んでしまうのが順位予想。今年のパリーグはどこも決め手にかけるので、特に予想が難しいですが、あえていきます。 1位:千葉ロッテマリーンズ 戦力分析では隔…

○北海道日本ハムファイターズ編

・野手陣 ★★ チーム打率は最下位に近い5位。チーム本塁打は12球団唯一の二ケタ73本。当然チーム得点も最下位。良くこれで優勝できたものですが、さらに4番を務めたセギノールがいなくなってしまいました。確かに去年のセギノールは精彩を欠いていまし…

○福岡ソフトバンクホークス編

・野手陣 ★★★+ 去年は復帰の小久保こそ気を吐きましたが、松中がまさかの大不調、期待の多村も大きな故障は無かったのに低調でした。かつての強打線から見るとずいぶん迫力不足になってしまった主軸の復活が今年の課題となります。★評価は松中か多村のどち…

○東北楽天ゴールデンイーグルス編

・野手陣 ★★+ 去年のチーム打率はリーグ3位、得点はなんと2位(タイ)! 野村野球の浸透か、意外と強打線でありました。ただ、それほど強さを感じないもの正直なところです。 誰もが言うことでしょうが、さすがに去年の山崎は出来過ぎであり、今年は成績…

○埼玉西武ライオンズ編

・野手陣 ★★★ カブレラが抜け、和田が抜け、おまけに福地までも抜けてしまいました。これで戦力ダウンしないはずがありません。威圧感がだいぶんなくなってしまいました。まずはクリーンナップの確定からして問題ですが、中島4番というのが首脳陣の構想のよ…

○オリックス・バファローズ編

・野手陣 ★★★★+ カブレラ、濱中、古木と精力的に長距離砲を補強。オフの注目を集めたオリックス打線。まあ古木は計算外としても、前者二人の加入は素直に大きいと思いますね。特に西武ファンからすると、カブレラが敵に回ったというのは脅威ですらあります…

2008年 プロ野球戦力分析

さて、まずは恥ずかしながら去年の予想を引っ張り出して見ましょう。 1位:福岡ソフトバンクホークス 2位:西武ライオンズ 3位:千葉ロッテマリーンズ 4位:北海道日本ハムファイターズ 5位:オリックス・バファローズ 6位:東北楽天イーグルス ちなみ…