セリーグ開幕つれづれ

セリーグについては「そういえば明日開幕だったっけ」程度の認識ですので分析とか予想とか言うのはおこがましいですね。簡単な印象だけにしておきます。




中日ドラゴンズ 投:★★★★  打:★★★

自慢の投手陣は強力ですが去年はやや出来すぎな気も。川上は隔年癖が心配、山本昌は年齢的にも上積みが厳しく、ドミンゴは離脱。岡本も疲労が心配です。とはいえ攻撃面でウッズの獲得は素晴らしい補強。野球巧者ぶりが健在ならば難関とされる連覇も案外あっさり出来てしまうかもしれません。




ヤクルトスワローズ 投:★★  打:★★★

古田マジックもあってか「毎年誰かが出てくる」と言われ続けているチームではありますが、今年はいくらなんでも投手が足りなさすぎではないかと。開幕時点で川島とゴンザレスを欠くのは痛い。打線も稲葉が抜けてこれと言った補強が無いですし……。しぶとくAクラスに残るここ数年のヤクルトですが、今年はBクラス転落の危機ではないでしょうか。




読売ジャイアンツ 投:★★  打:★★★★★

なんだかんだ言って3、4年に1度は優勝するチームなのでそろそろかとも思うのですが、ここも投手がいませんねえ。エース上原は良いとして、工藤、桑田のベテラン勢の名前を続けなくてはならないようでは厳しいです(二人とも頑張って欲しい選手ではありますが)。おまけに毎年課題の抑えも新外国人のミセリがここまで微妙な評価。もうちょっと見てみないと分かりませんが、ダメならいくら強力打線が撃ちまくっても優勝は遠いでしょう。なお西武ファンとしては後藤光の活躍に注目。普通の実力が出せればローテに入れると思います。


阪神タイガース 投:★★★ 打:★★★

派手さは無いものの投打ともにそこそこの戦力は維持。戦い方によっては上位はもちろん優勝も夢ではないと思うのですが、どうも一昨年で勢いを使い果たした感があります。開幕ダッシュを成功させたうえで、岡田監督がかなりうまくチームを乗せていかないと結局中途半端な位置に終わりそう。私的にはシーツのファースト起用と言うのは何か違うような気がしますね。




広島カープ 投:★★ 打:★★

弱いと言われ続けた投手陣ですが、黒田を中心に若い河内と大竹が成長を競う構図は見物です。これにベテランの佐々岡や高橋が絡めばなかなかに魅力的な投手陣といえましょう。……ただまあ、期待込みの見方なので冷静に考えるとどうしても厳しいですかね……。玉木や菊地原を気前良く放出している場合ではないと思うのですけど。打線は嶋とラロッカに新ボールの影響が出るような予感(ラロッカは今日打ちましたけどね)。




横浜ベイスターズ 投:★★★ 打:★★

去年は最下位ながら防御率はリーグ3位、打率は1位。個々の選手の力は結構そろっていると思いますので、牛島監督新体制の下、勢いに乗れればかなり強いんじゃないかと思います。ただそのためには投打ともに柱が欲しいところ。三浦はいいピッチャーですが、出来ればローテの3番手くらいで廻って欲しい投手。15勝くらい出来るエースがいてくれませんとねえ。打の方もウッズの穴は簡単には埋まらないでしょう。新外国人のウィットはオープン戦不振で開幕戦に出場すら出来ていないという悲しさ。金城、佐伯、鈴木尚がクリーンアップでは、牛島ベイスターズ旋風も夢物語となってしまいそうです。