○東北楽天ゴールデンイーグルス編

・野手陣 ★★+
去年のチーム打率はリーグ3位、得点はなんと2位(タイ)! 野村野球の浸透か、意外と強打線でありました。ただ、それほど強さを感じないもの正直なところです。


誰もが言うことでしょうが、さすがに去年の山崎は出来過ぎであり、今年は成績を落とすことが予想されます。ただ、それでも20本くらいは打てそう。フェルナンデスが復調すればさほど問題にはならないかもしれません。去年規定打席不足ながら3割2分を打った草野の一段の成長に期待。山崎の次の日本人主軸候補です。


守備面では、去年新人ながら正捕手に抜擢された嶋が今年延びることが出来るかにも注目。野村監督の指導で一流捕手になるか、それとも打撃の欠点を解消できないままなのか。気になるところです。


・投手陣 ★★
去年終盤は田中、岩隈、朝井、一場、永井らでそれなりにローテが廻ってました。リリーフも、小山がまさかのブレイク・防御率0点台守護神として安定しました。だいぶん楽天投手陣も揃ってきた、感じはあります。


ただ、本来エースであるべき岩隈がどうもピリッとしないのと、他のメンバーもまだ計算しきれないのが評価を難しくしています。上記先発の5人はみんなまだ若く、ひとたびはまればリーグでも屈指の強力先発陣になる可能性はあります。今年はその可能性を見極める年、となるかもしれませんね。


良くなったといっても、チーム防御率はダントツの最下位。コマが薄く、中継ぎに良いピッチャーを配置できないのは、チーム創設以来の悩みといえましょう。


・総合 ★★
昨年4位の躍進も、その勢いが続くかどうかは危ぶまれます。いかんせん、去年からの上積みがあまり見当たらないのが辛いところ。山崎が同じ成績を残せるとは思いにくい上、福盛が抜けたのも地味に響くことでしょう。小山はまだ信用なりませんし。もっともっと若手の躍進を! あと岩隈の復活と一場の覚醒を!


#注目選手 永井怜
去年は田中の陰に隠れてしまいましたが、ルーキーながら7勝を上げ、即戦力の働きを見せました。防御率は田中よりも上。今期順調にステップアップすれば、今後長きに渡って楽天投手陣の柱になれるかと。もうちょっと四死球を減らすのが鍵ですね。