セリーグ雑感

こちらも明日開幕。軽く順位予想など行きます。パリーグに比べて適当です。


阪神タイガース 投手陣:★★★+  野手陣:★★★+
去年優勝の阪神ですが、一番心配なのは大車輪の活躍だったJFKの疲労です。特に藤川は今年厳しいんじゃないでしょうか。最多勝の下柳に不動の4番金本、正捕手矢野と主力が高年齢なのも気にかかります。なんとなく、連覇は難しいような気がします。


中日ドラゴンズ 投手陣:★★★★  野手陣:★★★
オープン戦も好調で「投手王国健在」をうたわれますが、個人的には額面どおりには受け取れません。川上は活躍する順番ですが、山本昌に年齢の不安は隠せず、ドミンゴも故障明け。中田、マルティネスもまだまだ計算できるとまではいきません。まあなんだかんだ言っても強力ではあるんですが……。打線は可もなく不可もなくといった感。あとは落合監督の手腕次第でしょうか。


横浜ベイスターズ 投手陣:★★+  野手陣:★★★
去年は投手陣を整備し、最下位からAクラスに進出した横浜。牛島監督の手腕を見せましたが、今シーズン、大きな補強が無いのは苦しそうです。投打ともに昨季が目いっぱいって感じがするんですよね。クルーンも慣れられそうですし。


東京ヤクルトスワローズ 投手陣:★★★  野手陣:★★★
石井一久の復帰もあって、先発の頭数はそろいました。ただ、10勝9敗くらいのピッチャーが多くて、15勝できるエースを欠くように見えます。う〜ん、ガトームソンあたりに期待か? 野手はラミレス、ラロッカ、リグスの外国人トリオがなかなか強力。岩村もいるのでそこそこでしょうか。ともあれ、今期ヤクルト最大の問題はやっぱり古田兼任監督の働きじゃないですかね。一年目ゆえ過大な期待はかけにくいかも。


読売ジャイアンツ 投手陣:★★★+  野手陣:★★★★
昨オフの補強はいろいろとヒットでした。これまで巨人の大型補強といえばポジションのかぶっている大物打ちを連れてきては潰すというイメージだったのですが、ここに来て弱点の投手補強に動いたのは大きいです。JPと豊田は十分に働けるはず。打線も清原とローズを出してすっきりした感があり、小久保と高橋を中心に普通に並べれば強力でしょう。今年は結構いけるんじゃないかなあ。


広島東洋カープ 投手陣:★★  野手陣:★★★+
新監督ブラウンさんのやる気は十分に買いますが、いかんせん今年はまだ駒が足りないと思われます。資金難はあるとしても、スカウトとファームにも問題があるような……。


ということで順位予想です。

1位・読売ジャイアンツ
2位・中日ドラゴンズ
3位・阪神タイガース
4位・東京ヤクルトスワローズ
5位・横浜ベイスターズ
6位・広島東洋カープ


別に巨人ファンではないですが、復帰原さんの指揮の下、そろそろ勝ちそうな気がしますね。