順位予想

戦力分析も終わったことだしさあ順位予想だ! ……と勢い良くいこうかと思ったのですが、予想内容が月並みで自分でもいまいち面白くなかったので、さくさく進めることにいたします。



1位 福岡ソフトバンクホークス

2位 西武ライオンズ

3位 千葉ロッテマリーンズ

4位 北海道日本ハムファイターズ

5位 オリックスバファローズ

6位 東北楽天ゴールデンイーグルス



こうしてみると長い名前のチームが増えましたねえ。ライオンズが一番短いのか……。それはさておき、ホークスは総合力で優位。2位予想のライオンズも直接対決の相性が良いので1位奪取の可能性は十分にあるでしょう。問題は3〜5位で、これがなんとも難しいです。一応「野球は投手力」の格言を買ってマリーンズを推しましたが、バファローズのオープン戦首位が実力ならば逆転も? ファイターズも含めて混戦が予想されます。3位争いが盛り上がるのはプレーオフの功かもしれませんが、去年みたいに2位と大差がつくような話になるとやはり違和感が残るでしょうね。イーグルスはどう肯定的に考えてみても苦しいです(まあ、当たらないのが予想ですが)。

私的にはホークスにプレーオフ第一ステージの苦しさを味わってほしいなという気もしますね。去年プレーオフで優勝したライオンズが「数試合だけで不公平」みたいな言われ方もされましたが(気持ちは十分に分かりますが)、第一ステージから勝っていくというのはあれはあれで相当にきついものなのです。はい。