2008年パリーグ順位予想編

去年が大外れだったので、もはや真面目に考えても意味の無いような感もあるのですが、それでも悩んでしまうのが順位予想。今年のパリーグはどこも決め手にかけるので、特に予想が難しいですが、あえていきます。


1位:千葉ロッテマリーンズ
戦力分析では隔年の不安を書きましたが、力だけで見るとここが順当かと。先発6本柱は脅威。


2位:埼玉西武ライオンズ
ファンの贔屓目です。それだけではなんなので付け加えますと、近年ではトップクラスに投手陣が揃ってます。打線がちと不安ですが。


3位:福岡ソフトバンクホークス
斉藤と馬原の故障離脱は結構響くはず。今年も勝ちきれない予感。


4位:北海道日本ハムファイターズ
投手陣のコマ不足で貧打を支えきれないと予想。ただ、3位ホークスと逆にするかどうか悩みました。差は無いです。


5位:オリックスバファローズ
長打自慢の打線で上位に駆け上がってほしいような気もするのですが、まだ一歩及ばずか。


6位:東北楽天ゴールデンイーグルス
戦力に上積み少なく、最下位逆戻りの危険。


……まあ、書くには書いてみましたが、本当に分からないですね。「多分楽天の1、2位は無い」「多分ロッテ、ソフトバンクの最下位は無い」くらいまでならかなり自信があるのですが、それはみんな同じでしょう。


とにかく、今年はさらに野球を楽しみたいです。去年は西武の調子の悪さもあってあまり熱意が湧かなかったので。