○オリックス・バファローズ編

・野手陣 ★★★★+
カブレラ、濱中、古木と精力的に長距離砲を補強。オフの注目を集めたオリックス打線。まあ古木は計算外としても、前者二人の加入は素直に大きいと思いますね。特に西武ファンからすると、カブレラが敵に回ったというのは脅威ですらあります。雑誌なんかでは「ホームランバッターばかり集めても勝てない」なんて言われ方をされることもありますが、個人的にはそんなことは無いと思いますよ。やはり野球において長打は強いです。


ただ、ラロッカカブレラ、ローズのクリーンナップ、さらに北川、村松といった主軸がいずれも高齢なのは気にかかるところで、今年良くても来年以降どうなるかという不安はあります。あまり若手打者が育たないのが近年のこのチームの問題でしょう。去年の大引は見事な活躍でしたけどね。


そうそう、高齢といえば清原です。代打でも何でも、最後に一花咲かせてほしいものです。


・投手陣 ★★★+
近年、オリックスといえば投手陣崩壊というイメージでしたが、だいぶんそろってきました。軸となる平野に加えて、金子、岸田と若くて粋の良い三本柱が出てきて、イメージ一新という感じです。これに実績のあるデイビーと川越が脇で支えればなかなかのもの。あとは中山の評価も良いようで。パウエルの代わりに取るらしい新外国人にも、心情的には頑張ってもらいたいような気もします。あんまり強敵でも困りますが。


リリーフ陣は抑えの加藤に、菊地原、本柳、高木といますが、やや枚数が少ないのと、3年連続60試合以上登板の加藤がそろそろ疲れていそうな心配はあり。まあ何とかやりくりを、といったところでしょうね。


・総合 ★★★+
すっかり低迷球団になってしまいましたが、冷静に今年の戦力を見直すと悪くないです。投打ともに十分戦える力はあると思います。あとは勢い。負け癖がついて沈滞しちゃっている雰囲気がありますが、それを打ち払うだけのきっかけが欲しいところです。Aクラス進出の可能性もありますが、逆に序盤で負けが込んでしまうと、空回りして終わる可能性もありますかね。


#注目選手 金子千尋

去年は先発で6連勝。四死球少なく、防御率は良く、飛躍への期待を抱かせました。一気に15勝級のエースとなれるか、注目です。