炭谷残留!

炭谷は西武残留 FA行使せず単年契約か(日刊スポーツ)


残留ですよ残留。「迷ってるとか言いつつ結局最後はFA宣言で中日かな、まあしょうがないな」と、何年にも渡る戦力流出に、もはや最初からあきらめ気分だった西武ファンを喜ばせてくれるニュースです。メヒアの残留といい、今年のフロントは本気出してますよ。まあ、FAでガシガシ補強する球団がある一方で、流出しないだけで喜ぶ球団というのは格差を感じてしまうところではありますが。


さてしかし、こうなると来季の捕手起用もなかなか難しくなってきそうです。もし炭谷が移籍なら、有無をいわさず森メインでいったでしょうし、その場合どういう成績になるか興味深いところではありましたが、果たしてどういう併用になるのか。炭谷スタメン時は森を指名打者で使うということも考えられますが、首脳陣の知恵が試されますね。