タブレット購入!

買ってしまいました。最新の8インチタブレットXperia Z3 Tablet Compact」。


(※上記画像は本体ではなくてフィルムですが、まあイメージ映像ということで)



これまで大した興味もなくスルーしてきたタブレットなんですが、ここのところ急に欲しくなり、珍しく店頭でチェックしたその日に買ってきてしまいました(ネットで予習はしてましたが)。まあ、年に1、2回くらいは衝動買いをしたくなったりもしますよね。


ソニーブランドのためか、タブレットの中でもお高めな本機種ですが、決め手は「防水」でした。というのも、「お風呂の中でアニメ見よう。あと電子書籍の読書も」というのがそもそもの動機だったもので。この時点でipadは除外。防水カバーをかけるという手もあるでしょうがめんどいですしね。Androidでも防水タブレットというのは意外と少なく、やはりこのへんにこだわるのは日本メーカーくらいなんでしょうか。で、性能やら大きさやらブランドやらを考慮してこれになりました。


まだ大した設定はできてませんが、なにはともあれアニメ再生に挑みます。と言っても、すでにWifi環境はあるし、スマホでは見れていたので、それを置き換えればよいだけ。ただ、ちょっと問題になったのは再生ソフトでした。


今まで使っていたのは「Twonky Beam」で、これも悪くはなかったのですが、どうもフルスクリーンにすると縦横比が狂うのです。では、とxperia付属の「Movie」を使ってみると、こちらはちゃんと縦横比が合いました。……が、DIGAのDRモード再生には対応せず(これはTwonky Beamも同じです)。それに番組持ち出しもできません。うむむ、一長一短。そこでさらなる解決を求め、「Media Link Player for DTV」を購入。これがヒットでした。縦横比はバッチリ、番組持ち出しは可能、そしてDRモードでも直に再生できます。素晴らしい。これなら900円の価値は十分にありますよ(厳密に言うと、DRモードの画質でそのまま再生できるわけではなくて、多少画質を落として転送しているようですが、8インチには十分な高画質です)。


これでお風呂でアニメ計画は順調に始動しました。冷静に考えると、なんでわざわざお風呂にまでアニメを持ち込むのかと疑問にならないでもないですが、やりたかったので良し。チューナー経由でテレビも見られますし、いずれは電子書籍にも進出したいところです。ああそうだ、できればー防水スピーカーもほしいかなあ(こうしてまたお金がかかる……)。