Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 第0話「プロローグ」

みんな大好きFateの時間ですよ。


待ちに待ってましたufotableFate。てっきりまたセイバールートをやるのかなと思ってましたが、UBWだったとは。UBWはもちろん劇場で一度やっていて、僕も観にいきましたが、いかんせん尺不足は苦しかったですからね。今回は分割2クールということで、じっくりたっぷり楽しめそうです(分割というのは気に入りませんが……)。


そして第1話……の前に第0話のプロローグ。この形式、良いですね。まさに原作の凛視点のプロローグをきっちりと抜き出してのアニメ化。視点が変わるのでアニメとしては難しいところを(ディーンのアニメでもちょっと苦労してました)、上手く処理している構成です。Zeroの時同様、1時間枠で引き込むのも素晴らしいです。なんでも次回の第1話も1時間だとか? これは嬉しい。


出来栄えも文句なし。Zeroを思い起こさせる時臣と凛の別れのシーンから始まり(まあ原作通りですが)、アーチャーとの契約からセイバーとの対面まで。特に、アーチャーとランサーのバトルは、こう言ってはなんですがディーン版のもっさりした感じとは一味も二味も違う早さと鋭さがあり「これぞ!」と思わせてくれました。あと、やっぱり凛とアーチャーのコンビは最高。もう士郎くんなんていなくても良いですね。……いやいや、このルートで士郎がいなかったら駄目か。


それにしても、ディーンのアニメが2006年ですかあ。原作は2004年ですし、ちょうど10年。息の長いコンテンツですねえ。……月姫の商業版はいつになるのやら(遠い目)。