中村の本塁打と森の決勝打で飾った最終戦

埼玉西武ライオンズ 7-4 楽天イーグルス



昨日、球団は田辺監督代行の監督昇格を発表。新監督は潮崎さんだとばかり思っていたので驚きましたが、論評はまた組閣が発表された時にでも。


さて、で、早いものでライオンズの2014シーズンも今日で終了となりました。今年もいろいろあったなあ……。しみじみ。主に暗黒的な記憶ばかりで、4月は特にひどかったですが。楽しかったのはサヨナラ勝ちの続いた7月くらいだったでしょうか。


ともあれ、本日は昨日に続いての逆転勝利で、かろうじて最下位回避の可能性を維持しました。あとは楽天が残り3連敗すれば5位です。いや無理だろ、とか言わない。


今日のハイライトはなんといっても中村の代打本塁打! 昨日のメヒアの本塁打で風前の灯だったキングの座を、ぐっと引き寄せる意地の一打でした。メヒアが昨日のヒーローインタビューで「中村さんが明日ホームランを打ってくれます」と語っていた時は、まだ夢物語のようでしたが、実現するとは。さすがのホームランアーティストです。オフは肘の手術が決まっているようなので、来年こそ万全の体調で50本以上打っていただきたい。


そしてとどめは森友哉。最近打率が下がり気味で、さすがに体力的な部分も含めてプロの壁を感じさせられる部分がありますが、それでも持っているものはやはり破格であると再確認させられるタイムリ二塁打でした。こちらも、来季にかける期待は大きいです。