天体のメソッド 第2話「ふたりの約束」

1話からやや評価上昇。なんだか良く分からない「円盤」がなんだか良く分からないままに存在して、当たり前になっているという雰囲気も興味深いですが、そんな円盤に反旗を翻す柚季に、乃々香が振り回されるお話。だんだん乃々香のキャラもわかってきました。


主要キャラも次第に登場してきてますが、乃々香と彼女たちは1話やOPを見ても、過去にかなり仲の良い友人だったはず。それなのに、その話がまったく出てこないというのが一つの肝ですかね。単に「昔のことだから覚えていない」ということであっても不思議ではないですが、ここはやはり円盤の不思議パワーで記憶操作とかなんとかがありそうです。そういう違和感を地味にじんわりと出しているのが上手いなと感じるところ。