Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 第3話「初戦」

序盤の山場、強敵・バーサーカーとの遭遇です。圧倒的な巨体とパワーに加えて、狂化されながらもなお失わない剣技の妙。そして宝具による耐久性。いやあ、ほんとに強い。と同時に、そんな化け物と真正面からぶつかって引かないセイバーの優秀さも際立っていました。


また、遠距離からの狙撃に徹するアーチャー。実際、Fate本編の中でアーチャーが真に弓兵らしい活躍をしたのはここだけだったかと。でもま、異色の弓兵とはいえ、これだけ弓兵的なところを見せてくれれば、アーチャーとして召喚されるのも頷けるというものですよ。ギュンギュン飛んできて爆発する弓がカッコいい。


特筆すべきは、凛とイリヤの戦闘シーンですね。記憶が無いですし、少なくともゲームPC版には無かったので、多分アニメオリジナルなんでしょう。これは良い追加シーンでした。あの戦いの最中、マスターがぼーっと観戦いるだけではあまりに無策というもの。それにイリヤは見た目弱そうですから、そちらから狙うというのは実にまっとうな作戦です。ただ、凛にとって誤算だったことに、イリヤは予想以上に強かった。確かイリヤ自身の魔術能力はそれほどない設定だった気もするのですが、それを補うためか、自らの髪の毛から使い魔を生成して攻守に使役するという戦闘方法。この鳥が、母・アイリスフィールの糸魔術を彷彿とさせるのも素晴らしい演出でした。本気で凛を殺しにかかるイリヤを見てると、プリヤの彼女との落差が少し思い起こされますよ。


ということで、見応え充分のバトル回でした。ただ、セイバーがイリヤについて何か反応するかなと思ったんですが、そこは薄かったかなあ。まあ、あまり深くやろうとしても難しくなるので、さらりと流したほうが得策ですか。あと、音楽的にももっと燃える方面で来るかと思ったのですが、どちらかと言うと戦いの重苦しさやバーサーカーの強大さを示した感じの音楽でしたね。燃え燃えのバトル音楽はこれからに期待しておきます。