新アニメ色々

どうも今季は豊作っぽいので、どれを切ったものやら嬉しい悲鳴が。


SHIROBAKO
おお、面白い。アニメ業界で働く人々の物語。制作進行くろみちゃん的な作品ですね。アニメ制作の内幕がかいま見られるのも興味深いながら、そもそも社会人アニメ自体が希少ですから、新鮮です。朝礼で総務の人が言ってた冷蔵庫の中身が云々というのは、業種にかかわらず聞き覚えのある方が多いことでしょう。


主人公の宮守あおいは新人ながら頑張り屋で好感が持てます。普通に運転したり、お酒が飲めるのも良いですよ。女子高生がヒロインだとなかなかこうはいきませんからね。



天体のメソッド
なにはともあれ久弥さんなので。「sola」以来かなあと思ってたら、今作も「天体と書いてそらと読む」そうで。これは意識してのものなんでしょうかねえ。


ぱっと見の印象としては、キャラデザがかなり幼い方向に振ってあって違和感が。見ていて何歳だか分からなかったです。今公式サイトで確認したら中3ということでしたが、あれだと小学生並みに見えちゃいます。


ノエルがあからさまに不思議な子ですが、これはあれですか、空の円盤から来ている宇宙人的な何かだったりするんですか。でもって最後にはお別れが待っているとかなんとか。でもさすがにそれじゃ見え見えすぎるかなあ……。



暁のヨナ
まあまあ無難な出だし、というところでしょうか。冒頭が、すでに旅に出て四龍連れているところからの回想形式なのは功罪半ばという気がしますね。少なくともそこまでは無事で、仲間がそろうというところまで分かっちゃうわけですし。ただ、王宮でのラブコメだけやっていてもAパートで切られちゃいそうな心配もあったのですかねえ。


原作が好きなだけに、原作で十分とするか、アニメでも見たいとするか、迷うところです。歌なしのOPはグッド。ただ、1話の割に早くも作画に一抹の不安が……。


それにしても、舞台が「韓国風」というだけで文句をつける一部の方々はどうにかならないものかと思います。



失われた未来を求めて
原作は名前を知ってます、程度。体験版も少し触れたことがあったかなあ。アニメになったのはそれだけ評価が高かったからでしょうし、タイトルからしても、おそらくタイムループ的な面白そうな話だとは思われます。が、いかんせん作画がついていっていないのが惜しい、惜しすぎる。


佳織が事故で無くなって、そこからさらりと時間がさかのぼって謎の少女・ゆいが現れると。ほんと、話は面白そうなんですけどねえ。誰か作画を改善してやってください。